【支出のコントロール】今の100万円は1年後の105万円!?

「貯蓄額が増やしたい!」
「支出をコントロールしたい!」
「投資額の最大化を目指したい!」

このような考えの背中を押す記事です!

私は資産1億円を目指しているサラリーマン投資家です。投資、節約についてブログで発信しています。

目次

◆本記事の要点

今の100万円は1年後の105万円
投資の平均利回りは年5%以上
支出は投資のチャンスロス

◆今の100万円は1年後の105万円

「100万円を支払ったとき、それは1年後の105万円を支払っている」という話をします。

「ボーナスが出たからご褒美に何か買うか~」と100万円の時計を買ったとします。そのとき、貯金から100万円がマイナスされることは誰でも分かると思います。

実はこのとき、100万円以上のお金が失われています。100万円を投資していたとすると、1年後には105万円になっており、10年後には162万円、14年後には197万円と2倍になっています。

ざきちゃん
そんな美味しい話あるの!?

◆投資の平均利回りは年5%以上

「投資=お金に働かせること」です。では、投資の平均利回りを見ていきましょう。

世界の98%の企業に投資する全世界株式(VT)と、アメリカの全企業に投資する全米株式(VTI)に投資したと想定してみましょう!

【チャート比較】VTI_VT

青…全米株式(VTI)
赤…全世界株式(VT)

2010年に100万円を投じていると、アメリカは390万円、全世界は230万円になっています。2010年に投資していると、10年後には投資で得た利益だけで100万円の時計がかえていました。

あわせて読みたい
【2022年3月更新】VTとVTIの違い(投資国/セクター/チャート比較) この記事では、全世界に投資するVT、全米に投資するVTIの違いを明確にしていきます。 比較する項目 国セクター銘柄チャート(値動き) 私も投資を始めた頃に、 「VTとVTI...

◆支出は投資のチャンスロス

支出は投資のチャンスロスです。お金を使う時、「このお金でどんな投資ができたか?」と考えてみましょう。

“自分へのご褒美で時計100万円を買おう”

“時計は買わずに100万円を投資しよう”
あるいは、
“ご褒美は50万円の時計にして、残りの50万円を投資しよう”

と考えてみることをオススメします。

ざきちゃん
思い出した時に「もったいないな~」というお金が減るとイイですね

スマホゲームに200万円を課金した男の話

私には「あの時のお金はもったいないな~」というお金はたくさんあります。最たる例はスマホゲームに200万円課金したお金です。

毎月5万円の積立課金を行うことで、3年間かけて200万円の課金をしてきました。もちろん、友人と楽しんだ時間、課金でヒリヒリした感覚など、課金が全く無駄だったとは思いません。

毎月コツコツ課金していた5万円を投資に回していたら。。。と後悔することは多いです。笑

この例は極端な例ですが、「コンビニでペットボトルを買う」「日常的に外食している」「あまり着ない服を買ってしまった」といったお金もたくさんありました。

ざきちゃん
ドルコスト平均法で課金してました!

支出をコントロールする

支出をコントロールできると、チャンスロスも後悔も減ります。そのためには、日常的に使っているお金の棚卸しが効果的です。

“家計簿をつける”
“使っていない物・サービスを捨てる”
“なぜ買ってしまったかを振り返る”

振り返ってみると、倹約できるコストはあるはずです。気づくことが出来ると本当に嬉しくなります。

●オススメの書籍”年収90万円で東京ハッピーライフ”

東京で年収90万円で暮らしている方の本です。鬼の倹約家ですが、楽しんでいる節約を見ると消費の価値観が変わります。


●オススメの書籍”本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法”

有名な三菱サラリーマンさんの著書です。30歳でセミリタイアした裏には支出をコントロールする工夫がありました。


●家計簿公開の記事を書いています

あわせて読みたい
【家計簿公開】2021年4月/収支+42万円/貯蓄率77.7% 今回の記事では、2021年4月の家計簿を公開します。 資産1億円を達成する為に家計を最適化していきます! 【2021年4月の収支報告】 今月の収支を報告します。 ◆収入⇒+55....

●友人と家計簿公開のYoutubeをアップしています。

ではでは~。

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

SBI証券、LINE証券を利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる