【分散投資】VTI、S&P500だけで良いの?投資家の自信過剰を対策する。

ざきちゃん
VTIとS&P500といったアメリカ投資だけで良いのか、改めて考えてみました。
目次

アメリカは現状、最良の投資先

2021年4月現在、アメリカは最良の投資先の1つです。

VTI(アメリカ)、VWO(新興国)、VEA(アメリカ除く先進国)の3つのチャートを比べてみます。

【チャート比較】VTI_VWO_VEA

青…アメリカ(VTI)
赤…新興国(VWO)
緑…アメリカ除く先進国(VEA)

アメリカが3.68倍の値上がりを見せる中、新興国は2.16倍、先進国は1.29倍となっています。企業業績を見ても、アメリカのトップ企業、アップル・アマゾン・フェイスブック・マイクロソフト・グーグルは圧倒的な業績を残しています。

ざきちゃん
アメリカの圧勝だッッ!

投資家の自信過剰になっていないか?


投資の名著、“ウォール街のランダム・ウォーカー”には投資家の非合理な行動が書かれていました。

①自信過剰
②偏った判断
③群れの心理
④損失回避願望

この非合理な行動の内、自信過剰/偏った判断/群れの心理は、私がアメリカに投資している心理でした。今一度、「アメリカ限定で投資を行うVTIやS&P500といった投資手法は本当に大丈夫なのか?」という事を自問しなければならないですね。

アメリカのリスクとは?

アメリカが抱えるリスクを考えてみます。
アメリカの超大型企業は「アメリカだけではなく、世界中で企業活動を行ってる」と、よく聞きます。

P&G、ジョンソンエンドジョンソン、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイクロソフト、グーグル、インテル…日本人が当たり前のように知っている企業は、当然日本でも企業活動を行っています。

果たして本当でしょうか?日本で企業活動を行っている=世界で企業活動を行っているわけではありません。

アメリカと中国の摩擦は大きい

【人口比率】中国、インド、アメリカ

中国には13.98億人の人口がいます。
中国の巨大なマーケットでは、グーグル、アマゾン、フェイスブックの3社は撤退を余儀なくされています。

アマゾンは韓国にも参入出来ていない等、地政学的な制約を抱えている企業はいます。韓国ではクーパンというEC通販サイトが最大手で、2021年にクーパンはナスダック上場も果たしました。

あわせて読みたい
【新興国ETF】VWOに投資している3つの理由(IEMG、EEM) 私は資産1億円を目指すサラリーマン、ざきちゃんです。(@zakichan_blog) 今日は私も投資している新興国ETFのVWOを紹介します。 アメリカへの投資は高いパフォーマンスが...
ざきちゃん
アメリカ=全世界展開しているみたいに思ってました。。。

今一度、全世界/新興国の投資を見直す

投資はアメリカ限定で無くても良いですし、新興国とアメリカを半々で投資するという制約もありません。

長期ではアメリカが最も高いリターンを上げています。しかし、超長期で投資を行う場合は、アメリカ企業が完全ではない事を前提に分散投資を行うことも検討したいです。

本を読むことで、自分の偏った判断や、自信過剰を見直す機会が出来ました。


参考にしたニュースサイト

「The Motley Fool Japan 今後もS&P500と米国経済が世界をリードするこれだけの理由」

ざきちゃん
BloombergとMotley Foolの2つは非常に参考にしています!

関連記事

●アメリカ以外の国に投資できるVXUSを深堀りしました。

あわせて読みたい
【VXUS】構成銘柄、国別比率、配当利回り、チャートを深堀り! 今回は海外ETFのVXUSを紹介します。 この記事は 「VXUSについて詳しく知りたい!」「先進国・新興国に丸ごと投資したい!」「アメリカ集中投資の分散先を探している!」...

●新興国に投資できるVWOは実際に投資しています。

あわせて読みたい
【新興国ETF】VWOに投資している3つの理由(IEMG、EEM) 私は資産1億円を目指すサラリーマン、ざきちゃんです。(@zakichan_blog) 今日は私も投資している新興国ETFのVWOを紹介します。 アメリカへの投資は高いパフォーマンスが...

●先進国に投資できるVEAにも実際に投資しています。

あわせて読みたい
【先進国】VEA、EFAを徹底比較!(配当金/チャート/構成銘柄/国/セクター) 今回は先進国ETFのVEA/EFAを紹介していきます。 「先進国ってなに?」「アメリカだけに投資していて良いの?」「どういう国、セクターに投資しているの?」 こういった...

ではでは~。

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

国内株はSBIネオモバイル証券、LINE証券を利用しています。

SBIネオモバイル証券 口座開設
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる