【先進国】VEA、EFAを徹底比較!(配当金/チャート/構成銘柄/国/セクター)

今回は先進国ETFのVEA/EFAを紹介していきます。

  • 「先進国ってなに?」
  • 「アメリカだけに投資していて良いの?」
  • 「どういう国、セクターに投資しているの?」

こういった疑問を抱えている方に向けて書いています。

ETF-heatmap
参考:finviz

こちらはヒートマップと言い、海外ETFを一覧にしているグラフで、ETFをパッと視覚的に把握することができます。

今回紹介する先進国ETFは、右上の黄色で囲っている部分になります。

ヒートマップは四角の大きさが運用資産額の大きさを表しており、VEA、EFA、IEFAの3つの四角が大きく見えます。

IEFAはSBI証券、楽天証券では取り扱いがないため、VEAとEFAの2つをご紹介します。

先進国に投資するETFがどういった中身になっているのか、詳しく見ていきましょう!

ざきちゃん
実は先進国ETFの投資国比率で最も大きな国は日本です。
目次

VEA/EFAのメリット/デメリット

まずは先進国ETFに投資するメリット/デメリットから紹介します。

先進国に投資するメリット
  • 地域分散先のひとつになる
  • 経済が安定している
  • 政治(カントリー)リスクが少ない
先進国に投資するデメリット
  • 米国よりもパフォーマンスが劣る
  • 情報技術セクターの割合が低い
  • 一部の国で人口減少の懸念がある
ざきちゃん
先進的ETFはポートフォリオのメインを担えるETFではありません!

先進国とは経済的に豊かで、政治的に安定している国

そもそも先進国って何?ということから説明します。

先進国の明確な定義はない

先進国の定義は定められておらず、各機関ごとが独自の基準で先進国を決めています。

広義では「経済的に豊かで、政治的に安定している国」のことを指します。

G7は、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、日本、英国、米国の7か国のことです。

引用元:日本銀行Q&A
ざきちゃん
後ほど、VEAとEFAがどの国に投資しているかを詳しくみていきます。先に見たい方は“先進国ETFの投資国比率”をクリック!

日本は人口が減少する

今回紹介するETFの最大の投資国だる日本では人口減少が既に始まっています。

2つのグラフを見てください。

Graph-Population-Japan
引用元:WDI
Population-growth-rate
引用元:Data Commons

日本では2010年頃から出生率が0%を下回り、人口が減少しています。人口が減少すれば、内需の減少、労働力の低下により経済縮小は必至です。

世界の人口は今後も増え続けることが見込まれる一方、多くの国が少子化や移住の増加による高齢化、人口減少といった深刻な問題に直面している。

引用元:BUSINESSINS IDERINSIDER 2050年までに最も大きく人口が減る国 ワースト20

新興国ETFを紹介した記事で紹介したインド・ブラジルといった国や、世界最大の経済大国であるアメリカでは人口が増加することが見込まれています。

先進国ETFには新興国やアメリカは含まれていません。新興国ETFのVWO、全米ETFのVTIではなく、あえて先進国ETFを選択する意味はあるのでしょうか?

ざきちゃん
ETFの中身を知ることで、投資しないという判断ができることも有意義です。

VEAとは?EFAとは?

先進国を取り巻く状況が分かったところで、VEAとEFAについて調べていきます。

  • VEA:Vanguard FTSE Developed Markets ETF
  • EFA:iShares MSCI EAFE ETF

VEAとEFAではVEAのほうが良い!

スクロールできます
項目VEAEFA
運用会社バンガードブラックロック
組入銘柄数4,031855
純資産総額1523億ドル562億ドル
配当利回り2.11%1.99%
経費率0.05%0.32%
配当-経費(率)2.06%1.67%
配当スケジュール年4回年4回
■VEA参考:Vanguard公式HP
■EFA参考:BlackRock公式HP

組み入れ銘柄数、純資産総額、配当利回り、経費率の全ての項目においてVEAが勝っています。

VEAの経費率0.05%はETFの中でもトップレベルの低コストになります。全世界株式のVTは0.08%、新興国株式のVWOは0.10%です。

ざきちゃん
VEAはコストを気にせず投資できる点はイイネ!!

VEAで投資できる国と投資比率を確認していきます。

Pie-Chart-VEA-Country-ratio
VEA:国別投資比率
国名VEAEFA
日本21.04%22.82%
イギリス12.92%14.40%
カナダ8.98%0.00%
フランス8.36%11.49%
ドイツ7.60%9.36%
スイス7.19%9.40%
オーストラリア6.53%7.12%
韓国5.56%0.00%
オランダ3.49%4.24%
スウェーデン3.43%3.76%
香港2.91%3.31%
イタリア2.15%2.49%
スペイン2.04%2.55%
デンマーク1.98%2.49%
フィンランド1.16%1.03%
シンガポール1.06%1.07%
ベルギー0.92%0.00%
ノルウェー0.75%0.00%
イスラエル0.50%0.00%
ニュージーランド0.34%0.00%
ポーランド0.28%0.00%
オーストリア0.27%0.00%
アイルランド0.24%0.00%
ポルトガル0.17%0.00%
その他0.13%4.47%
■VEA参考:Vanguard公式HP
■EFA参考:BlackRock公式HP
VEAで投資できる24カ国

日本、イギリス、カナダ、フランス、ドイツ、スイス、オーストラリア、韓国、オランダ、スウェーデン

EFAで投資できる14カ国

日本、イギリス、フランス、ドイツ、スイス、オーストラリア、オランダ、スウェーデン

VEAは24カ国、EFAは14カ国に投資しています。EFAではカナダ、韓国といった国に投資をしていません。

韓国は先進国最大のサムスン電子があるなど、先進国の中でも大きな国です。

ざきちゃん
VEAは24カ国に投資していて、分散が効いている!

先進国ETFは情報技術セクターの比率が低い

次に、VEAとEFAのセクター構成比を見ていきましょう!

pie-chart-VEA-sector-ratio
VEA:セクター比率
セクターVEAEFA
金融17.8%17.5%
資本財16.8%15.4%
一般消費財14.4%12.9%
情報技術10.3%8.7%
ヘルスケア10.2%11.8%
生活必需品7.9%10.3%
素材7.6%7.9%
エネルギー4.3%3.2%
不動産3.9%3.0%
公共事業3.4%3.5%
通信サービス3.4%4.9%
その他0.0%1.0%
■VEA参考:Vanguard公式HP
■EFA参考:BlackRock公式HP

先進国ETFでは金融セクターが17.8%、資本財セクターが16.8%を構成しています。

情報技術セクターの比率が10.3%と低いことが特徴です。

情報技術セクターの比率
  • VEA(先進国ETF)…10.3%
  • VTI(全米ETF)…25.5%
  • VWO(新興国ETF)…20.1%

情報技術セクターとはアップル、マイクロソフト、アリババといったIT企業です。インターネットの市場は大きく拡大しています。

ざきちゃん
情報技術セクターの比率が低いことは今後の成長が見込まれにくい!

VEAの投資先はサムスン、ネスレ、ルイヴィトン、トヨタ

最後に、具体的な投資銘柄を見ていきましょう!

企業名割合
サムスン電子1.46%
ネスレ1.45%
ASMLホールディングス1.13%
ロシュ・ホールディング0.98%
LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン0.82%
トヨタ自動車0.80%
ノバルティス0.79%
SAP0.69%
友邦保険控股 [AIAグループ]0.67%
ユニリーバ0.65%
参考:Bloomberg

VEAの具体的な投資先は、

サムスン電子、ネスレ、ルイヴィトン、トヨタ、ユニリーバ

といった日本人も聞き馴染みのある企業が多いです。

ざきちゃん
トヨタ自動車よりも大きな企業が世界にはたくさんあるんだね!

VEA / EFAのチャート比較

先進国ETFの投資先を理解したうえで、次はチャートを見ていきます!

VEAとEFAの値動きは変わらない

Chart-VEA-EFA
参考:YahooFinanceUSA

VEAとEFAでは同じ先進国に投資をしているため、値動きは変わりません。

厳密に言えば、VEAとEFAでは10カ国の投資国の差があるため、わずかにVEAのほうが高いパフォーマンスになっています。

VEA、VTI、VWOとの比較

Chart-VEA-VTI-VWO
参考:YahooFinanceUSA

2013年から2021年のVEA(先進国)、VTI(全米)VWO(新興国)を比較していきます。

  • パフォーマンスでは圧倒的にVTI(全米)が高い
  • VEAはVWOよりは高いパフォーマンス。
  • VWOとVEAの値動きは似ている。

切り取る期間によって、パフォーマンスは変わります。今後、アメリカが急落することもあれば、新興国が急上昇する可能性もあります。

ざきちゃん
チャート、投資国・投資銘柄を総合的に考えることが重要!

VEAを投資戦略に落とし込む

Pie-Chart-asset-allocation
アセットアロケーション例

私はVEAへの投資を全資産のうち、10~15%を投資することをオススメします。

今回は、先進国ETFのVEAとEFAを紹介してきました。VEAとEFAのうち、1つを選ぶのであれば、24カ国に分散投資ができて、配当利回り/経費率も優れているVEAをオススメします。

VEAでは日本、イギリス、フランスといった先進国の24カ国に分散投資ができます。具体的な投資先としては、サムスン電子、ネスレ、ルイヴィトン、トヨタ自動車、ユニリーバといった有名企業を含んだ4031社に投資することができます。

アメリカ、新興国と違って、情報技術セクターの比率が低い特徴があります。情報技術セクターは成長産業のため、情報技術セクターの比率が低いことは今後の成長が鈍くなる可能性があります。

アメリカ一国に集中投資することは、アメリカ以外の国の成長を否定することと同義です。アメリカが成長してきたように、先進国・新興国の国が成長する可能性は0ではありません。

20~30年の長期投資を行ううえでは、投資する国を狭めずに、世界中に投資することを私は選択します。

ざきちゃん

今回は先進国ETFのVEAを紹介してきました!皆さまの投資戦略のお役に立てると嬉しいです!

関連記事、関連動画

■先進国ETFのVEAは動画でも説明しています!

■米国集中のポートフォリオは不安が残ります。

あわせて読みたい
【分散投資】VTI、S&P500だけで良いの?投資家の自信過剰を対策する。 【アメリカは現状、最良の投資先】 2021年4月現在、アメリカは最良の投資先の1つです。 VTI(アメリカ)、VWO(新興国)、VEA(アメリカ除く先進国)の3つのチャートを比べて...

■全米株式VTIと全世界株式VTの比較を行った記事です。

あわせて読みたい
【2022年3月更新】VTとVTIの違い(投資国/セクター/チャート比較) この記事では、全世界に投資するVT、全米に投資するVTIの違いを明確にしていきます。 比較する項目 国セクター銘柄チャート(値動き) 私も投資を始めた頃に、 「VTとVTI...

■アメリカ、先進国だけではなく、新興国にも分散投資をオススメします。

あわせて読みたい
【新興国ETF】VWOに投資している3つの理由(IEMG、EEM) 私は資産1億円を目指すサラリーマン、ざきちゃんです。(@zakichan_blog) 今日は私も投資している新興国ETFのVWOを紹介します。 アメリカへの投資は高いパフォーマンスが...

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

SBI証券、LINE証券を利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる