【家計簿公開】2021年4月/収支+42万円/貯蓄率77.7%

今回の記事では、2021年4月の家計簿を公開します。

資産1億円を達成する為に家計を最適化していきます!

目次

2021年4月の収支報告

今月の収支を報告します。

◆収入⇒+55.4万円
◆支出⇒▲12.6万円
◆収支⇒+42.8万円
◆貯蓄率⇒77.7%

収入(+55.4万円)

今月は勤務先の臨時賞与が21万円程入った為、通常月よりも収入が多くなりました。

現在の収入源は勤務先からの給与の1本のみですが、複数の収入源を持てるように活動を頑張ります!

ざきちゃん
10年後には配当収入、副業収入を加えられるよう種まき活動を行っていきます!
【表】家計簿(2021年4月)

支出(-12.6万円)

今月の支出額は12.6万円でした。金額が多い順に記載します。

◆家賃…6万円
◆食費…3.3万円
◆水道光熱費…1.2万円
◆書籍代…0.8万円
◆通信費…0.5万円

食費と書籍代は改善できる

食費3.3万円、書籍代0.8万円は大いに改善できます。

家計簿をつけると、改善点を見つけられるので、非常に有意義ですね!

食費の改善計画

4月から部署異動がありました。
上司、部下共に初対面の方々だった為、交流を目的に行っていたランチ代が1万円程かかりました。

事務所の近くに500円で食べられる場所を見つけた為、ランチに行く際はそこに行きます。
交流が取れてきたら、去年と同じように「弁当or食べない」にします。

ざきちゃん
5月は2.5万円未満に抑えられたらと思います。

書籍代

担営業の得意先が大きく変わった為、書籍を3冊ほど購入した為、書籍代0.8万円がかかりました。
図書館で本を予約すれば、書籍代がかからなかったな~と反省しています。

5月以降、エクセルのマクロ、VBAの勉強をする予定です。
ネットで評判の本を衝動買いしそうでしたが、反省を活かし、図書館で予約しました!

1冊1冊は500~1500円と少額ですが、月に5~10冊は読むので、まずは図書館で探すことを習慣化したいですね!

ざきちゃん
マクロを勉強し、本業の無駄な時間を削減したいです!

目下の目標は収入源を増やす

資産1億円を達成するためには、支出を減らす事も大事ですが、収入を最大化する事も重要です。

本業は本業で出世を目指します。本業とは別に副業、配当収入といった収入源を増やす事も頑張ります。

まずは、月100円でも、月1000円でも、種まきをすることを意識しています。

「怠惰を求めて勤勉に行き着く」!!!

Youtubeでも家計簿を公開しています!

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

SBI証券、LINE証券を利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる