債券も分散!?米国以外の債券ETF(BDNX/VWOB/EMBなど)

「米国以外の債券も検討したい。」
「先進国、新興国の債券ETFの種類が知りたい。」
「ETFオタクになりたい。」

このような方々のお役に立てるよう尽力します!
ETFオタクになりたい方は、私と友人になってください。笑

さてさて、、、私は資産1億円を目指しているサラリーマン兼投資家です。

ポートフォリオ全体の変動を抑えることや、分配金収入を得ることを目的として、債券ETFをポートフォリオに組み込んでいます。

ETFの情報、投資戦略にどう落とし込んでいくかを書いていきます。皆さまの資産形成のお役に立てるよう尽力します!

目次

今回の記事の要点

米国以外の債券ETFはポートフォリオの分散に効く
BNDXは値動きが小さな世界分散ETF
VWOBは分配金利回4%超えの高分配ETF

紹介するETF一覧

今回紹介するETFは全てSBI証券で取り扱いがある債券ETFとなります。合計で7種類のETFを紹介します。

・世界分散が効いたETFを2種類
BNDW、BWX

・先進国の債券に限定したETFを1種類
IGOV

・新興国の債券に限定したETFを4種類
LEMB、VWOB、EMB、EBND

ざきちゃん
聞いたことがないETFばかりだ…っ!!

各ETFの値動きを比較してみた。

7種類のETFを紹介する前に、チャートを見てみます。どういった値動きをするのかを確認したうえで、各ETFの情報を見ることで、投資戦略に落とし込みやすくなります。

【チャート比較】新興国債券

青…BNDX
紫…BWX
水…IGOV
緑…LEMB
赤…VWOB
オレンジ…EMB
ピンク…EBND

大きく3つに分類が出来そうです。値動きが似ている銘柄は複数買う必要はなさそうです。

①BNDX…値動きがマイルド
②BWX、IGOV…値動き大きい&上昇している
③残り…値動き大きい&下落している

各ETFを比較

それでは、各ETFを見ていきましょう。

世界分散のETF

BNDW

名称はバンガード トータル インターナショナル債券ETF(米ドルヘッジあり) です。経費率0.08%/分配金利回り0.98%と、低コストで運用できます。上記のチャートの通り、値動きは非常にマイルドなため、資産維持の働きをしてくれるETFです。

投資適格の比率はBBB以上が97%となっています。国別でも日本、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、スペインといった先進国がメインです。

※アメリカが3%含まれています。

BNDW詳細

引用:バンガード公式HP

BWX

名称はSPDRブルームバーグ・バークレイズ世界国債(除く米国)ETF です。経費率0.35%/分配金利回り0.98%と経費率は少し高めです。米国以外の投資適格格付けを有する国が発行する債券に投資しています。

投資適格格付けはBAA以上、国別では日本・イギリス・スペイン・フランス・オーストラリア・カナダ…と非常に多くの国に投資しています。

BWX詳細
BWX国別比率

引用:SSGA ファンズ・マネジメント公式HP

先進国の債券に限定したETFを1種類

IGOV

名称はiシェアーズ 世界国債ETF、経費率0.35%、分配金利回り0.00%と直近では分配金が0となっています。

投資適格はBBB以上かつA以上が93%と非常に安定した投資先になっています。国別では日本15.9%、フランス8.01%、イタリア7.35%と先進国20カ国に投資しています。

参考:BlackRock公式HP

新興国の債券に限定したETFを4種類

VWOB

名称はバンガード 米ドル建て新興国政府債券ETF 、経費率は0.3%と少し割高で、分配金利回りは4.31%です。

投資適格ではAA(9.1%)、A(14.6%)、BBB(33.3%)、BBB未満(42.4%)と非投資適格の比率が高いのが特徴です。国別ではメキシコ(9.9%)、サウジアラビア(8.7%)、インドネシア(7.0%)、トルコ(5.5%)、アラブ首長国連邦(5.6%)、ブラジル(5.3%)となっています。

比較的リスクが高い債券のため、分配金利回りは4.3%と高めです。

VWOB詳細

引用:バンガード公式HP

EMB

名称はiシェアーズ J.P.モルガン・米ドル建てエマージング・マーケット債券 ETF、経費率は0.39%、分配金利回りは4.05%です。

ちなみに新興国債券の中では最も保有額が大きく、191億ドルの保有額を誇ります。
(VWOBは2.9億ドル)

投資適格ではAA(7.9%)、A(13.5%)、BBB(34.4%)、BBB未満(45%)と非投資適格の比率が高いのが特徴です。国別ではメキシコ(5.6%)、インドネシア(4.8%)、サウジアラビア(4.4%)、アラブ首長国連邦(4.1%)となっています。

VWOBとの違いは上位国の比率が低い点です。より多くの国に分散できていると言っても良いと思います。

EMBとVWOBは投資対象が違うとはいえ、ほぼ同じ値動きをしています。経費率と分配金利回りの観点から、私はVWOBを高く評価します。

EMB信用格付け
EMB国別比率

引用:ブラック・ロック公式HP

EBND

名称はSPDR® ブルームバーグ・バークレイズ 新興国債券(現地通貨建て) ETF、経費率は0.30%、分配金利回りは3.85%です。

格付けはBAA以上が88%と、比較的に安定した債券ETFです。国別では韓国(12.4%)、中国(12.3%)、インドネシア(6.5%)、ブラジル(5.5%)、マレーシア(5.4%)となっています。

他の新興国ETFと比べると、国と格付けが違うため、値動きも僅かに変わります。

EBND信用格付け
EBND国別比率

引用:SSGA ファンズ・マネジメン

LEMB

名称は、iシェアーズ 現地通貨建てエマージング・マーケット債券 ETF です。経費率は0.30%、分配金利回りは0.00%です。

2020年12月の配当金は0ドルとなっております。

無配と魅力が無くなったからか、最もパフォーマンスが悪いETFでした。

LEMB信用格付け
LEMB国別比率

各ETFの経費率/分配金利回り

続いて、各ETFの経費率と分配金利回りを一覧にしてみました。

▼ティッカーシンボル(経費率/分配金利回り)
BNDW(経費率0.08%/分配金利回り0.98%)
BWX(経費率0.35%/分配金利回り0.98%)
IGOV(経費率0.35%/分配金利回り0.00%)
VWOB(経費率0.25%/分配金利回り4.31%)
EMB(経費率0.39%/分配金利回り4.05%)
EBND(経費率0.30%/分配金利回り4.05%)
LEMB(経費率0.30%/分配金利回り0.00%)

ざきちゃん
EMBも保有資産額が最大なので良いETF!

投資戦略にどう落とし込むか

各ETFの値動き、情報を元に、投資戦略にどう活かしていくか考えていきます。

議論が分かれるのは2点あると思います。1つ目は、そもそも「ポートフォリオに債券を組み込むか」ということ、2つ目は「債券はアメリカ債券だけで良いのか」ということです。

ポートフォリオに債券を組み込むか

私は組み込んでいます。債券をポートフォリオに組み込むことで、「資産額の暴落を防ぐ」「株価暴落時の債券価格高騰」の2点を期待しています。

【相関係数】VTIとTLT

TLTとVTIの相関係数のグラフです。完全な逆相関ではありませんが、暴落時に逆相関の関係になっています。

株式が暴落した際、私は株式を買い増しする予定です。しかし、現金比率は常に20%を下回っている為、買い増しするには限度があります。債券・金といった資産を売却し、株式を買い増ししていくためにも、債券等の分散投資を行っています。

債券はアメリカ債券だけで良いのか

株式ではS&P500(IVV、SPY、VOO)といった代表的なETFがあります。債券ではAGG、BND、TLTといった世界的に代表的なETFがあります。これらのETFはいずれもアメリカ国内の銘柄、債券に投資対象を限定しています。

現段階ではアメリカが世界最強の国であることは間違いありません。投資対象からアメリカを外すことができない投資家は多いと思います。

では、アメリカ以外に投資をしなくても良いのでしょうか?アメリカ企業は世界で事業を展開していますが、参入障壁により事業展開できていない国も存在します。アマゾン、フェイスブック、グーグルは中国から撤退している等です。

債券も同様に、アメリカ一国に資金を投じることで共倒れしてしまう可能性は0ではありません。BNDX、VWOBといった債券ETFをポートフォリオに組み込むことを検討しても良いと思います。

投資戦略に落とし込む

現段階の私は全世界債券、新興国債券をポートフォリオに組み込んでいません。理由は2点あります。

1つ目は私のポートフォリオ内の債券自体が少額であることです。全資産における債券の比率は0~10%に抑えおり、分散することで得られるリスク軽減効果が小さいためです。30代後半、40代になった時に、徐々に債権比率を高めていきますが、そうなった時にBNDXやVWOBといった債券ETFを組み込む予定です。

2つ目はインカム収入を高める段階ではないことです。現段階は配当金、分配金といったインカム収入を得ることよりも、資産額を拡大することを優先したいです。この考え方も次第にインカム収入拡大を追い求める時期が来ると考えています。それは年齢、資産額、働き方といった外部要因に左右されそうです。

ざきちゃん
40代に入ってからは債券投資を視野に入れる必要があると考えています。

まとめ

米国以外の債券ETFはポートフォリオの分散に効く
BNDXは値動きが小さな世界分散ETF
VWOBは分配金利回4%超えの高分配ETF
新興国債券、全世界債券はポートフォリオに組み込むかは要検討

●SBI証券で買えるバンガード債券ETFをまとめた記事です。

あわせて読みたい
SBI証券で買える!バンガードの債券ETFをまとめました!(BND等) 「SBI証券で買える債券ETFを知りたい」「バンガードの債券ETFの一覧が見たい」「債権ETFの詳細が知りたい」 このようなご要望を持つ方のお力になれれば幸いです。 この...

●アメリカ総合債券AGG、BNDをまとめた記事です。

あわせて読みたい
【分配利回り2.0%】抜群の安定感│米国総合債券AGG、BNDを比較してみた。 「リスクを抑えた投資がしたい」「債券投資に興味がある」「AGG、BNDについて知りたい」 このような方のお力になります!資産1億円を目指すサラリーマンです。(@zakicha...

●友人とYoutubeを始めました!

ではでは~!

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

国内株はSBIネオモバイル証券、LINE証券を利用しています。

SBIネオモバイル証券 口座開設
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる