【じっちゃま】FIREについての見解/家計の問題解決

FIREについて、客観的な意見が知りたい!
家計の問題解決方法を知りたい!
じっちゃまが好きなので、考えに触れたい!

といったことを叶えます!

私は資産1億円を目指しているサラリーマン投資家です。

2021年5月6日のYoutubeライブから一部抜粋してお届けします。”じっちゃま”こと広瀬隆雄さんが「FIRE」について何を語ったのか、見ていきます!

ざきちゃん
FIREもじっちゃまも大好きです。

目次

■結論

FIREには否定しない
じっちゃまの家計の問題解決は売上高追求型
支出のコントロールで貯蓄を増やす考えは効果的

【じっちゃま】FIREについての見解/家計の問題解決

質問

私は現金と投資資金を合わせて6700万円を保有しており、FIREを目指しています。FIREについてはメディア等で批判的な意見も多いですけど、見解をお聞きしたいです。

じっちゃま
否定しません。

否定しなかった!…しかし、賛同しない、ということはどういうお考えなのでしょうか?

家計の問題解決方法

じっちゃま
僕の価値観とは違います。僕は常に家計の問題は売上高を伸ばすことで解決する。つまり、”サラリーマンにとって売上高は給料”なので、より有利なところに転職することによって家計の問題を解決する。ということをずーっと考えてきました。だから、売上高追求型なんです。

家計を企業業績に例えて説明されています。家計を黒字化するためには、「売上高(給料)を上げる」か「コスト(支出)を削減するか」の2点だということです。

じっちゃま自身は売上高追求型であり、日本のフォロワーに対しても「自分で自分のビジネスを立ち上げる」ように常に発信されていますね。

じっちゃまは売上高追求型だと自負されている通り、過去には転職を繰り返してきたり、アメリカに移住することで給料をアップしてきました。現在はYotube、note、証券会社の記事寄稿(楽天証券、SBI証券、マネックス証券、ダイヤモンドZAIなど)といったビジネスを立ち上げられています。

ざきちゃん
私もじっちゃまに刺激され、収入源を増やすことを始めました!

FIREについて

じっちゃま
それを断ったうえで、FIREの人たちが言う支出のコントロール、出費のコントロールによって、「貯蓄を増やそう」という発想は非常に面白いし、効果的だと思う。

コスト削減型についても高く評価されています。企業にとってコストが削減されると利益額・利益率が上がるように、家計にとってコストが削減されると貯蓄額・貯蓄率が上がります。

ざきちゃん
支出をコントロールすることで、資産額はどんどん大きくなりました

お金の価値観について

じっちゃま
お金を稼ぐ喜びはあるけれど、リッチになる喜びはない。高級車を買うとか、大きな家に住むとか、贅沢な暮らしをするとか、高級ホテルに泊まるとか、そういう消費が幸せ・満足を全然もたらさない。お金持っててもこんなもんかな?という脱力感を考えた時、FIREみたいな価値観、お金を使わない価値観は一理あるなあ~、と思いますよね。

じっちゃまほどのお金持ち、リッチな経験は味わったことがないですが、消費は幸せ・満足に繋がらないんですね。お金を使わなくても幸せ・満足を感じられること、家族との時間・仕事の成功・ビジネスの立ち上げ等に尽力したいですね。

まとめ

私の場合、コスト削減により家計を最適化してきました。今後は、じっちゃまが言う売上高追求型を実践していくことで、より家計を最適化していきたいです。

「勤務先で出世する」、「収入源を複数に増やす」といったことを愚直に励行していきます!

じっちゃま/2021年5月6日のYoutubeライブ

鬼の節約術についてYoutube動画を配信しています。

ブログ村の応援をお願いします。

ではでは~。

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

SBI証券、LINE証券を利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる