【じっちゃま】ランダムウォーク理論と今の相場についての見解をまとめました

じっちゃまこと広瀬隆雄さんのYoutubeライブから学んだ事を記事にします。

今回は、「ランダムウォーク理論と今の相場について」というテーマで、じっちゃまが何を語ってくれたのかまとめていきます!

目次

本記事の概要

・2021年の相場は何買っても儲かる相場ではない
・投資対象を分散しなければならない
・ファンダメンタルズ、バリュエーションに気を配る

本記事の引用元

今回の記事は2021年5月2日に、広瀬隆雄さんのYoutubeライブを元に作成しています。

ざきちゃん
投資を勉強するうえで、最も参考にしている方でもあります。

質問「ランダムウォーク理論は株式市場において、どのような位置づけですか?」

ランダムウォーク理論とは「株価の値動きは、過去のトレンドやデータをもとに予測することはできない」という理論のことです!

ランダムウォーク理論は重要視されている

じっちゃま
それなりに重要視されていると思います。今はランダムウォーク理論が説得力のある局面だと思います。決算が良かったのに株価が上がらない。「業績が良いことは既に株価に織り込み済なのではないか?」という相場。

確かに、業績が良かったアップル、マイクロソフトなどの株価は決算発表後に下落しています。

アップルやマイクロソフトの業績が良い事は、既に株価に織り込まれており、株価が上がらない、という事ですね。

青…アップル(AAPL)
赤…マイクロソフト(MSFT)

2020年は何を買っても儲かる相場

じっちゃま
去年までは非常に簡単な相場だった。何を買っても儲かる。EV関連・ソーラーパネル関連など、チャラチャラしたエキサイティングな投資テーマ、投資ストーリーがあれば面白いように儲かった。テーマ株が面白い程に儲かるという環境は、投資理論的な言葉に翻訳するとランダムウォークセオリーが通用しないマーケットだった、ということ。

2020年はテーマETFが爆上がりしています。

S&P500種指数も40%程伸びていますが、テーマETFと比べると、小さく見えますね。

2021年に投資家がやらなければならない事

じっちゃま
今のマーケットは我々的には儲からない相場という認識。一般の個人投資家は、それどころではなく、めちゃくちゃ損しているマーケット。例えばコインベースとか、あるいはSPAC関連銘柄とか、燃料電池とか、めちゃくちゃ損している
じっちゃま
現在みたいな状況がノーマルです。今、株式市場は去年の異常な状況から普通の状態に戻っただけです。「マーケットはそんなに簡単ではない」という状態がノーマルな状況です。
ざきちゃん
ひええぇぇぇ…2021年がノーマルな状況なんですね…

投資対象の分散をやらなければならない

じっちゃま
我々がノーマルな状況でやらなければならない事は、投資対象の十分な分散。
じっちゃま
だからVTIみたいなETFを重宝します。半年前からVTIみたいなETFの語気を強めてきたのは、こういった難しいマーケットが来ることが分かっていたからです。

じっちゃまはYoutubeライブを終えた後、Twitterにて「今でもVTIが最も大きなポジション。」だとツイートしています。

ファンダメンタルズ、バリュエーションに気を配る

じっちゃま
そろそろ、ファンダメンタルズ、バリュエーションといったものに気を配った方がいい。個人投資家はめちゃくちゃ損しているマーケットです。
じっちゃま
そういうときに何があなたを救ってくれるかというと、それは良い決算を出す会社だと僕は思う。なので、良い決算の銘柄を中心に買っていく、という事が今ほど重要な時は無い。

▼ファンダメンタルズ
売上高、利益といった業績。資産、負債などの財務状況。

▼バリュエーション
PER、PBRといった株価とファンダメンタルズの関係性。

じっちゃまのメッセージは変わっていない

じっちゃまは動画を通して、私たち日本の投資家に情報やメッセージを伝えてくれています。

「テーマだけで投資を行うのではなく、その会社の業績をチェックしましょう」

「決算、決算、決算、決算、、、決算なんです。」

私自身、分かっていると思っていても、ニュース、他人の成績に左右されてしまう事があります。

良い決算を出し続ける企業をしっかりとホールドする事、悪い決算を出した企業は売却する事、こういった事を淡々と続けていきたいものです。

●じっちゃまが言う分散が効いたETF「VTI」については別の記事でまとめています。

あわせて読みたい
【2022年3月更新】VTとVTIの違い(投資国/セクター/チャート比較) この記事では、全世界に投資するVT、全米に投資するVTIの違いを明確にしていきます。 比較する項目 国セクター銘柄チャート(値動き) 私も投資を始めた頃に、 「VTとVTI...

●じっちゃまがピンタレストの急落について言及した内容をまとめています。

あわせて読みたい
【じっちゃま】ピンタレスト($PINS)/10%の急落!?/今後の見通し 5月1日、じっちゃまこと広瀬隆雄さんのYoutubeライブが行われました! ピンタレスト(PINS)について、じっちゃまが話していた内容を振り返ってみます。 【じっちゃまのピ...

●「ウォール街のランダムウォーカー」にランダムウォーク理論が記載されています。


ではでは~。

ブログ村の応援をお願いします。

ブログ村
人気ブログランキング

SBI証券、LINE証券を利用しています。

SBI証券[旧イー・トレード証券]
LINE証券口座開設

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる